株式会社ユーネクスト様

株式会社USENの事業部から、 エンターテインメントのオンデマンドサー ビスを提供する会社として2010年12月に独立。
日本最大級のデジタルコンテンツ配信サ ー ビス『U-NEXT』のほか、 高速データ通信サ ー ビス事業も展開。
2014年12月に東証マザー ズ上場。従業員数: 338名(2014年12月31 日現在)

Point

3つのサー ビスにvwoを導入

3製品のA/Bテストツ ールを検証

VWOは切り替わりがスムーズで違和感がない

的確で素早いサポ ートに感心

半年間でCVRは1. 74倍に向上


3つのサー ビスにvwoを導入

-vwoを導入したサイトを教えてください。
日本最大級のデジタJL,コンテンツ配信サー ビス「U-NEXT」をは じめ、 当社が手掛ける3つのサー ビスに導入しました(VWOは1ライセンスで複数のサイトに導入が可能)。
-デジタルコンテンツ配信サー ビス「U-NEXT」とは
10万本以上のタイトJL,数を誇るデジタルコンテンツ配信サー ビ ス。 映画、 ドラマ、 アニメの動画視聴に加え、 電子書籍や音楽配信を含めたサー ビスを展開。
次世代メディア配信技術を活用した高品位なサー ビスも実現するなど、 最先端の技術を積極的に取り入れた独自のオンラインレンタル事業を構築しています。


3製品のA/Bテストツ ールを検証

-vwoを導入した経緯を教えてください。

Webマー ケテイング強化の一環として、 2014年2月からA/Bテ ストを実施しました。 このときのA/Bテストは、 ツールの一部 の機能を代理店経由で行うトライアル的なもので、 本格的なABテ ストではありませんでした。
ト ライアルということもあり、 この段階では効果を得られたの かどうかは分からない状況でした。 A/Bテストの効果は理解していましたので、 本格的にA/Bテストを実施するフェ ー ズに移行。 著名なA/Bテストツール3製品を集めて、 当社独自に検証することにしました。

unext


VWOは切り替わりがスムーズで違和感がない

-A/Bテストツールを導入するにあたっての要件を教えてください。

製品を検証するうえで当社が重要視したのは“チラツキ”です。チラツキとは、 アッションの山田さんの言葉借りたもので、
「A案からB案に切り替わるときのタイムタグ」のことを指します。
A/BテストではオリジナJL,のA案に対し、 代替えとなるB案を表示させてコンバージョン率などを検証しますが、 オリジナJL,の A案から大きなタイムタグが生じてB案に切り替わった場合のテ スト結果に疑問を感じていました。 単純にB案が良いデザインだからというわけではなく、 「B案に切り替わった変化(チラツキ)」に対してユーザーが反応したのではないかという疑問 があったんです。
目の前でチラツキが起こったら、 やっぱり反応してしまいますよね。 そこで、 当社としては「テスト結果を正確に見極めるこ とができない要素」のチラツキを導入要件に置き、 3製品を検証することにしました。


 的確で素早いサポートに感心

-vwoを導入して半年ほど経過しましたが、 使ってみて感じたことはありましたか。

電話やメールのサポートのリターンが早いですね。(アッションではメールの問い合わせに対して6時間以内の返信が原則)。当社の担当である山田さんのサポートメールの返信内容が、 こちらが知りたいことへの的確なアンサーで助かっています。こうした「1を言って10を解釈する」サポートはスムーズな業務につながります。 また、 裏ワザテクニックや最新機能なども教えていただいています。

u01s

-裏ワザテクニックや最新機能とは。
画像についての裏ワザテクニックを教えていただきました。
例えば、 B案で画像を替えたい場合、 通常であればそのままGUIベースでアップしますが、 この方法だとチラツキが発生する場合があります。 そこで裏ワザテクニックが「画像ファイルのア ップしてあるURLを直接入れる」方法。 これならタイムラグがなく、 チラツキの発生を抑えることができます。
現パージョンの新機能も教えていただきました。 特に「マウスのレコーディング機能」には興昧があります。 ユーザーの動きが見えるので、 LPの決め手になるかもしれませんね。 これらの新機能は2016年3月現在無償で提供されているとのこと。
ぜひ使ってみたいと思います。


半年間でCVR は 1.74倍に向上

-vwoの導入後、 具体的な成果はありましたか。
成果を数値化するのは難しいところですが、 リスティング広告のCVRとして算出することはできます。 vwo開始月の7月と先月の1月を比較してみましたが、 この半年間でCVRは1.74倍向上しています。 この結果からは、 vwoによるA/Bテストの成果は確実にあったと言えますね。

-vwoの導入を考えている企業に向けて、 先輩ユアドバイスをお願いします。

今回、 当社が検証したA/Bテストツールの中でvwoはもっとも安価でしたが、 実はコストは考慮していません。
A/Bテストツールはコストが月々30万円でも、 あるいは無料でも、 結局は「正確な数値が出てこそ価値があるものなんじゃないか」と考えているからなんです。 手前味噌で恐縮ですが、 当社はvwoを機能で選んだと思っています。
もちろんコストは重要ですが、 まずは機能で選ぶことをお勧めしたいですね。
一最後にアツションへの期待をお願いします。
映像をメインとしたデジタルコンテンツ配信サービスは、 今後より厳しい競争が予想されます。 その中で当社は、 強みであるアライアンスやコンテンツ収集力を活かし、 当社ならではのビジネスモデルを形成していく所存です。
壁にぶつかることもあるかと思いますが、 アッションさんにはvwo通じて引き続き支援していただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いします。
お忙しい中、 貴重なお話をお聞かせいただきありがとうございました。

その他の実績

  • case-logo
  • case-logo
  • case-logo
  • case-logo
  • case-logo
  • case-logo