株式会社クラウドワークス様

課題点から仮説を立てて、ABテストで検証。
目標ページへの到達数が月間で300件増加!!

株式会社クラウドワークスについて
インターネットで仕事を受発注することができる、日本最大級のクラウドソーシングサービス「クラウドワークス」を展開。
フリーランスや子育て中の女性、定年退職を迎えたシニアまで、全国の働く意欲を持ったあらゆる人々に時間や場所にとらわれない働き方を提供しています。

ABテスト事例

月間で300件以上増加した「クラウドワークス」のテスト例
test image

ABテスト前

【ステップ1】会員登録後のページ 「まずはマイページにアクセスしよう」の文言のボタンが設置。 ボタンをクリックすると、マイページへ遷移。

【ステップ2】マイページ ページ内の「仕事を探す」ボタンをクリックすると仕事一覧ページへ

【ステップ3】仕事検索ページ 検索結果に表示される仕事と、ユーザーが登録した際に選択した職種との相関性がない。 Ex:) 主婦で登録したが、エンジニアの仕事一覧ページに。

ABテスト後

【ステップ1】会員登録後のページ 「さっそくお仕事を探してみましょう」の文言のボタンが設置。 ボタンをクリックすると、仕事一覧ページへ。

【ステップ2】仕事検索ページ ユーザーが登録した職種と検索結果の仕事の相関性が改善。 Ex:) 主婦で登録すると、主婦向けの仕事一覧が表示。

課題と仮説

課題Ⅰ:以前のサイトだと、個人情報入力→会員登録完了→マイページ→仕事一覧ページという動線であったため、 会員登録が完了したあと直接、仕事一覧ページにいけずユーザーに回り道をさせることになる。

仮説Ⅰ:会員登録後にマイページに進ませて回り道をさせるのではなく、 すぐにお仕事一覧ページに飛ばしてしまった方が、ユーザビリティが良いのではないか。

課題Ⅱ:会員登録時、ユーザーは職種選択をする。その後、各ページに設置してある「お仕事を探す」ボタンをクリックすると、 仕事一覧ページに遷移するのだが、以前のサイトでは、仕事を検索すると、自分が登録した職種と全く相関関係がない仕事が表示されていた。 ユーザーごとの最適化は行っていない状態で仕事一覧のページに遷移するようになっていた。 主婦として登録していたのに、仕事検索結果ではエンジニア向けの仕事が表示されるような状態。

仮説Ⅱ:ユーザーの登録している職種に合わせて、検索結果を最適化することで、ユーザビリティが向上し、最終的にお仕事応募ページへの遷移数も伸びるのではないか。

“二つの仮説をもとに、4つのパターンでテストを実施。 行ったテストの内容は、ボタンの文言と遷移先を変更するテスト。”

▼テストパターン

⑴ボタン文言:まずはマイページにアクセスしましょう

遷移先:マイページ

⑵ボタン文言:さっそくお仕事を探してみましょう

遷移先:仕事一覧、最適化なし

⑶ボタン文言:さっそくお仕事を探してみましょう

遷移先:仕事一覧、最適化を大まかに

⑷ボタン文言:さっそくお仕事を探してみましょう

遷移先:仕事一覧、最適化を細かく

▼ゴール ・仕事応募ページへの遷移

担当者コメント

profile photo

株式会社クラウドワークス
プラットフォーム事業部プロダクトオーナー
上田 愛奈様

“ABテストはスピーディーにどれだけ数を打てるかが勝負になって きます。何かしらの課題を感じたら仮説を立て、 それをすぐにABテストで検証しようという意識が チーム内に浸透しています。“
profile photo

株式会社クラウドワークス
開発Div. エンジニア
佐藤 元気様

“ABテストでは、一個一個の改善幅は大きくないときもあるが、 少しの改善でもその積み重ねが大切。 スピード感をもってABテストを回せVWOは重宝しています。“

テストの振り返り

結果としては、一番細かく最適化を行ったパターン⑷が勝利。月間で300件以上、お仕事応募ページに進む件数が増加。 テスト前の「ユーザーごとに検索結果を最適化すると、応募ページへの遷移が増える」という仮説が正しかったことが証明された。 さらに、このテストを実施して良かった点として、テストの結果を受けて勝利パターンを他のページにも応用させることができるのではないか、という新たな仮説を立てることができた 点が挙げられる。 今回は、スマホサイトにおける会員登録完了画面でのテストであったが、PCのサイトや「仕事を探す」ボタンがある他のページでも、細かく最適化をしたほうが応募件数の増加につなが るのではないか、という仮説が立てられたので、今後のABテストに生かすつもりだ。 課題点からある仮説を立てて、その仮説をABテストで検証する。検証した結果がよければそれを横展開することができる。 それがABテストの大きな魅力の一つであり、今後もどんどんABテストを行って最適化を進めていく予定だ。

Company Profile

company logo

株式会社クラウドワークス様

本社 〒150-6006

東京都渋谷区恵比寿4-20-3

恵比寿ガーデンプレイスタワー6階

代表者 代表取締役社長 CEO  吉田浩一郎
設立 2011年11月11日
事業内容 クラウドソーシング事業
ホームページ https://crowdworks.jp/

その他の実績

  • case-logo