クラウドペイメント様

BtoBにおけるインターネット決済代行サービスをメインとして行う。明治大学、株式会社イーオンなど他業種にわたり優れた導入実績を持つ。インターネット月額費用・端末費用無料のキャンペーンや口座振替・銀行振込み・コンビニ決済対応の多彩な決済方法など、利用者にとって導入しやすいサービス内容を取り揃えている。

Point

社内だけで取り組む事に関する「危機感」を感じる

手間もかからずEFOでの効果を実感

ツールの導入により会議が弾み生産性も向上

EFOの改善を中心にWEBマーケティング全般でのサポートに期待


 

社内だけで取り組む事に関する「危機感」を感じる

-VWO Japanをご利用頂いた経緯を教えて下さい

荒木様:貴社ご担当者様の友人が社内スタッフにおりまして、その者 からの紹介がきっかけです。今まで弊社では、1度もA/Bテストを行 ったことがなかったので、どんなものか試してみたいという気持ちは あったのですが、実際に導入する機会はありませんでした。LP(ラン ディングページ)の成果が社内だけですと頭打ちで、何をどう改善した ら良いかを第三者の意見を取り入れながら改善していく必要があると 感じていた事も背景にありますね。

-代理店やA/Bテスト関して専門に取り組んでいる会社 さんからご提案はなかったですか?

荒木様:ありました。しかし今までは「外注に頼らない」という方針 であった為、発注する事はありませんでした。ところが、そろそろそ の考え方を変えていかないといけないという危機感を感じています。

-なぜ危機感を感じたのですか?

荒木様:自分たちのスキルアップを図るにあたり、社内の知見だけで は限界があるという事に気が付き始めたからです。顧客獲得単価も、 弊社が想定している数値を維持していると思いますし、BtoBの商材と しては、コンバージョン数は悪くないと思います。そこから更にコン バージョンを増やしていくのがこれからの課題です。特定分野でのプ ロフェッショナルな方からご協力を得ていかないと、コンバージョン がどんどん取れなくなってしまうのではないかという危機感を感じて いました。第三者の意見を重視しようという空気に、社内全体がなっ ていますね。


手間もかからずEFOでの効果を実感

―ツールの導入からテスト開始までサポートはいかがでしたか?

荒木様:タグを入れるだけなので、負担は殆どありませんでした 。テスト対象ページが複数あった場合には、各ページ事にタグ の設置が必要ですが、そこまで負担ではなかったです。

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―VWO Japan介入後のテストの結果はいかがでしたか?

荒木様:コンテンツの改善案があって、レイアウトを変えたりクリックをも っと増やす為に、ボタンを上部配置したりと色々とご提案頂いたのですが、 想定ではもっと効果が出ると考えていたというのが正直な印象ですね。その 後にEFO(Entry Form Optimization)の改善をご提案頂き、明らかにコンバー ジョン率が改善したので、最終的にはお願いして良かったと思っています。 テストのアイディア自体は社内でも出るのですが、それを実行に踏み切ると いうのがなかなか出来なかったんです。まずはご意見を頂いて、本当に効果 があることを試すプロセスを構築するという一連の流れにおけるVWO Japan さんのご提案はとても良かったです。A/Bテストを行うといっても、ロジカル に考え、仮説がないと意味がないので、仮説構築から効果検証までを行って 頂き満足しています。


ツールの導入により会議が弾み生産性も向上

―その後貴社内での反響はいかがでしたか?

荒木様:反響は大きかったです。VWO Japanさんは、今まで A/Bテストを繰り返して来たノウハウをお持ちなので、素直に それを聞いて良かったよねとなりました。そして、「次からは こう改善しよう!」と社内会議にも弾みが生まれました。ただ、 冒頭でも話しましたが、弊社のLPは特にコンバージョンの数が 少ないというわけではないので、テストを行う事によって逆に コンバージョン数が減ってしまうというリスクを社内では感じ ています。その為、思い切って改善を繰り返していこうと、な かなか踏み出しにくいというところがありますね。

VWO Japan:私達のツール(VWO)を使うと配信量の調整と いうのができまして、元のテストページを90%のユーザーに表 示させて、テストしてるページを10%のユーザ-に表示させる という設定です。まずは、少数でテストを行い、テスト対象ユ ーザー数を増やしていくというのが、安全策ですね。

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―付属のヒートマップはご活用されましたか?

荒木様:もちろんです。ヒートマップだけではなくランディングペ ージ、エントリーフォーム、確認ページ、ゴールページのどこで離脱 されているかなど細かいところまで見れた事は、とても参考になり ました。またそういったデータをいつでも見ることが出来るという 点も助かります。会議中でも「このコンテンツは見られているのか ?」「実際にクリックされているのか?」というデータが取り出せ、 感覚で議論する必要がないので、会議の生産性も向上しますね。


EFOの改善を中心にWEBマーケティング全般での サポートに期待

―今後の貴社の取り組みとVWO Japanへの期待を お聞かせ下さい

荒木様:当面は、EFO(Entry Form Optimization)の改善を主にや っていきたいと思っていますのでご協力していただければと思って います。それから、コンテンツをどう改善しようかということも課 題なので、LPOにとどまらず、WEBマーケティング全般においても ご意見が頂けると嬉しいですね。

 

 

その他の実績

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